オーナー目線で勝手にインプレッション 連載第5回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』 Panasonicナビ 取付け気苦労物語・180mmスペースにワイド200mmナビを入れる法 ~だからATになった~
- 2018/07/01
- MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志
ここまできて抜けているのはナビゲーションのお話。
ナビの値段も安くはなく、せっかく買うとなればいろいろと要望が出てくるものです。
ああであってほしい、こうであってほしい・・・使いやすさを求めているうちに、
妙なことを思いついてしまったのでありました。
手先が器用な人にとっては何でもないことなのでしょうが・・・
TEXT●山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji):ジムニーJB23W ランドベンチャー(2015年撮影)
山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi):ジムニーシエラJB43W
前回:連載第4回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』自分のクルマなのに試しに走る
今回はシエラに取り付けたナビを話題にする。
併せて、本連載「第1回」文末で出したクイズの回答と、なぜAT車を選んだのかを述べていきたい。
納車時、5点ばかりの用品オプションをつけたことはすでに述べた。
ここにナビゲーションは含んでいない。
契約を決めたスズキ販社でも、もうひとつの契約候補だった業販店でも、シエラの用品カタログに載っていたスタンダードモデルのほうが、カー用品店で買うハイグレードモデルよりも値段が高かったからだ。
車種別の取付キットやETC、取付工賃、延長保証を加えても、カー用品店のハイグレードモデルのほうが安かったのだから、価格の世界はよくわからない。
私はこれまで、ブルーバードでは19万5,000円のCDナビ、ティーダでは35万円ほどのHDDナビを使ってきた。
いずれも車両組み立て時に据えつけられるメーカーオプション品(以下、MOP)で、ブルなら車両診断、ティーダなら車両各機能の設定機能といった、クルマとの連携機能がついていた。
現在このクラスのナビは、MOP品は壊滅状態にある。
いまはどのメーカーも、汎用ナビメーカーからのOEM品で販社対応し、顧客のほうもそれで充分と思っているわけだ。
だいたいメーカー品は、値段が高い上に車両との一体扱いになるから明確な値引きが表に出にくい。
それでいて数年後の下取り査定額には思うほど加味されず、ならばいっそ値切りやすいディーラーオプション品(以下、DOP)でとなるわけだ。
ディーラー品にはもうひとつメリットがあって、クルマの完成後につけたなら外すこともできる・・・これは次に買うクルマにも移設できることを意味する。
もっともナビは、MOP品、DOP品、それぞれ利害得失あって、MOP品は高いなりにインテリアデザイン全体と調和されるし、DOP品は安いとか次に買うクルマにも移設できるというメリットがある半面、盗難リスクの悩みがある。
- 1/5
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
生産技術業務<自動車用ギヤ部品>
年収
400万円〜700万円
勤務地 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
パワートレインの強度耐久信頼性確認/機能試験
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地,京都...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 生産技術業務<自動車用ギヤ部品>
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 岡山県倉敷市水島海岸通1丁目1番地 |
三菱自動車工業株式会社 パワートレインの強度耐久信頼性確認/機能試験
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地,京都... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 届出済未使用車 マニュアル車 PS PW エアバック 純正アルミホイール キーレス クリア...
中古価格 185万円
スズキ ジムニー
XL 12カ月走行距離無制限保証 4WD 5MT デュアルセンサーブレーキサポート ハイビームア...
中古価格 220万円
スズキ ジムニー
XC デュアルセンサーブレーキサポート リアパーキングセンサー LED 5MT
中古価格 225万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター 純正16インチア...
中古価格 228.9万円
スズキ ジムニー
XC リアパーキングセンサー デュアルセンサーブレーキサポート LED
中古価格 235万円
スズキ ジムニー
XC 4WD ターボ ミッション車 キーフリー プッシュスタート LEDヘッドランプ アルミホイ...
中古価格 238.5万円