Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カスタム
  3. チューニング

ベテランが乗るハコスカ・若者が乗るGX(マークⅡ) 熟成の前期仕様とイーグルマスク

  • 2020/06/09
  • G-WORKS編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加
後期型のセダンをベースに、ツーピースグリルととワンテールを装着する前期仕様で仕上げているハコスカ。GT-R仕様ではなく、リヤのサーフラインやエンブレムを残すなど2000GTならではの良い所も生かしている。

本当に好きなことだから、いつまでも新鮮な気持ちでいられるのが趣味の世界というもの。こと旧車に関してもまったく同じで、理想の姿を求めてチューニングしていくと、その先は限りなく奥深い。
ここではハコスカ歴の長いベテランのオーナーと、最近手に入れたばかりというGX61(マークⅡ)に乗る小オーナーのクルマを見ていこう

マークⅡとして4代目にあたるGX61型。旧車ならではのフェンダーミラーを残しつつも、4ドアハードトップという、スポーティなボディ形状には板ッパネがよく似合っている。
 このグリーンメタが渋いハコスカセダンに39年も乗り続けているベテラン旧車乗りのオーナー。その長い年月を掛けて作り上げられているだけあって、こちらのハコスカは外装周りはもちろん、足回りや駆動系、エンジン周りなど手が入れられてない所はないほど。

 一方、GX61マークⅡに乗る小林さんは初の旧車としてこのイーグルマスクを手に入れたばかり。念願だった旧車をこれからどういじろうか、思案中の19歳だ。このように新型車では絶対に接点が出ない年齢差も、旧車なら車種が違えど仲間になれる。先輩からアドバイスをもらったり若者からはエネルギーをもらう。この趣味の世界、みんなも味わうことが出来るのだ♪
 詳しい車輌紹介は2020年G-ワークス7月号をご覧下さい♪

G-ワークス 2020年7月号

21世紀究極 のクルマ改造本 !

クルマは俺たちに夢をはこんでくれる! !
サニトラ 、ハコスカ 、ケンメリ 、フェアレディZ 、そして ハチロク・・・。
いつまでも輝きを失わず人々を魅了する旧車たち。
あの頃そのままの雰囲気を残しながら、仲間と一緒にアクティブに楽しむための マガジンです。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ