プジョーSUV2008。サイズも走りも高レベル。では208と2008、どっちを選ぶべきか比較してみた
- 2020/12/27
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
SUV2008は、プジョーのBセグSUVだ。名前が「2008」から「SUV2008」へと変わっている。Bセグハッチバックの208の背の高い版という位置づけだと思われているが、208とSUV2008は意外と違うのだ。乗り比べたインプレッションをお届けしよう。
日本カー・オブ・ザ・イヤーのインポート・カー・オブ・ザ・イヤーに輝いたプジョー208。その実力は、新型ルノー・ルーテシアと並んで非常に高い。乗り味もスタイルもプジョーのほうが少しマニア向けのように感じるが、どちらも国産車から乗り換えても違和感は少ない。
新型プジョー208、ヒットの予感あり! 選ぶならアリュールかGT Lineか。価格差は33万円
ここのところ、プジョー(とシトロエン、DS)が好調だ。出すモデルはどれもヒットしているし、実際の評判もいい。そこに加わ...
ともに新型 プジョー208 vs ルノー・ルーテシア 今度のフレンチBセグ・ハッチバックはどちらも出来がいい。比較してみよう
プジョー208とルノー・ルーテシア(欧州名クリオ)は、フランスを、いや欧州を代表するBセグハッチバックである。ともに2019...
プジョー208Allure、208 GT Line、ルノー・ルーテシアと続けて試乗した後、SUV2008にも試乗する機会があった。試乗したのは最上級グレードのGT Lineである。
ここでは、208とSUV2008を比較しながら話を進めていこう。
まずは、ボディサイズだ。SUV2008は208の単なる背の高い版ではない。プラットフォームはどちらもPSAのB/Cセグメント向けモジュラー・プラットフォームであるCMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)を使うが、CMPは
・2つのトレッド
・3つのホイールベース
・複数のホイール径
をカバーすることになっている。
ボディサイズは
SUV2008
全長×全幅×全高:4305mm×1770mm×1550mm
ホイールベース:2610mm
208
全長×全幅×全高:4095mm×1745mm×1465mm
ホイールベース:2540mm
ついでにトレッドも並べておくと
SUV2008:F1550mm/R1550mm
208:F1495mm/R1495mm
となっており、SUV2008は208よりひと回り大きなサイズである。それでも全長4305mm、全高1550mmは都市部でも使いやすいし、視点が高い分、自信をもって運転できるというメリットもある。もちろん機械式駐車場へも入るから、不便はない。ボディサイズは少し大きくなっても最小回転半径は、5.4mで208と変わらない。
フロントサスペンション
リヤサスペンション
個人的にはSUVよりセダンやハッチバックの方が好みなのだが、208とSUV2008を比べたら、SUV2008のほうが運転しやすいと感じた。ホイールベースが70mm長く、タイヤサイズが大きいこともあって、SUV2008の方が乗り心地が穏やかだ。
ちなみに、タイヤサイズは
SUV2008:215/60R17(外径689.8mm)
208:205/45R17(外径616.8mm)
どちらも、ミシュラン・プライマシー4を履いていた。
エンジンは1.2ℓ直3ターボは同じだが仕様が異なる
SUV2008は208と同じ1.2ℓ直列3気筒DOHCターボを搭載する。EB2 PureTechエンジンだ。この3気筒ターボは、とても気持ちの良いエンジンで、3気筒のネガを感じさせない。EB2 PureTechエンジンだが、SUV2008と208では仕様が違う。
SUV2008
最高出力:130ps(96kW)/5500pm
最大トルク:230Nm/1750rpm
208
最高出力:100ps(74kW)/5500pm
最大トルク:205Nm/1750rpm
ボディサイズが大きくて重い(208より140kg重い)SUV2008の方が高出力の仕様を搭載している。
組み合わせるトランスミッションはアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATである。1〜8速のギヤ比は208とSUV2008で同じ。車重とタイヤサイズが違うために、最終減速比は208が3.098に対してSUV2008は3.537となっている。
SUV2008のエンジン回転数は通常のドライブモードで
100km/h巡航 1850rpm
110km/h巡航 2000rpm
ほどだ(メーター読みで。ただし、メーター読みが難しいインターフェースではある)。
208では8速に入らなかった100km/h巡航でもSUV2008は8速で走れた(208は100km/h巡航では8速に入らない。110km/hでようやく8速に入る。100km/h巡航時のエンジン回転数は7速で2200rpmくらいだった)。
そのおかげもあって、燃費もなかなか優秀だった。156km走って平均15.6km/ℓ(平均時速46km/hだから高速道路が主体)。208 GT Lineは400kmほど走って(高速、郊外路、市街地)14.0km/ℓだった。
モード燃費は
SUV2008
燃費:WLTCモード 17.1km/ℓ
市街地モード12.5km/ℓ
郊外モード:17.2km/ℓ
高速道路:20.2km/ℓ
208
燃費:WLTCモード 17.0km/ℓ
市街地モード13.0km/ℓ
郊外モード:17.3km/ℓ
高速道路:19.3km/ℓ
なので、ほぼ同じ。高速道路モードではSUV2008の方がいい。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 2008
GT ワンオーナー サンルーフ 純正ナビ地デジ レーダークルーズコントロール 前席シートヒーター...
中古価格 283万円
プジョー 2008
GTライン 2年保証 1オーナー 後期ターボEG 正規D車 純正ナビ地デジBカメラETC ハーフ...
中古価格 133.2万円
プジョー 2008
プレミアム 正規ディーラー車・ハーフレザーシート・クルーズコントロール・純正ナビ・地デジフルセグ...
中古価格 69.8万円
プジョー 2008
GTライン 純正ディスプレイオーディオ パノラミックサンルーフ バックカメラ 置くだけ充電 ハー...
中古価格 279.9万円
プジョー 2008
GT ワンオーナー車 フォーカルサウンドシステム アルカンターラコンビシート アップカープレイ&...
中古価格 291.2万円
プジョー 2008
GTライン ブラックパック 認定中古車保証1年 純正ナビ 地デジ ハリケーングレー バックカメラ...
中古価格 163万円