オーナー目線で勝手にインプレッション 連載第4回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』自分のクルマなのに試しに走る
- 2018/06/24
- MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志

6月18日、新型ジムニーのティザーページがスズキサイト内で始まったと同時に、ディーラーでの予約受付も始まった。
「つまらないクルマ」が全盛の昨今、発表前からこれほど話題になるクルマは稀だ。
本ページはといえば、もはや旧型になったシエラが主題なのに、まだしばらく続く気配。
仮ながら登場した真打ち! そのせいでこちらのアクセス数も頭打ち?
・・・などということを恐れもせず、何のためらいもなくJB43W型シエラの話は続く。
TEXT●山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji):ジムニーJB23W ランドベンチャー(2015年撮影)
山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi):ジムニーシエラJB43W
前回:第3回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』それほど待ちに待たなかった納車の日・たった5分の納車レクチャー
「試乗記を書け」という依頼だったのに、そこに行きつく前に新型ジムニーの姿が露わになってしまった。
新型ジムニーについては、本モーターファンJPの中で遠藤正賢さんが書いている。
「7月発表! 新型四代目スズキ・ジムニーは伝統のメカニズムを継承しながら内外装は二代目に先祖返り」
遠藤さんの記事タイトルどおり、新型は二代目に回帰したデザインだが、部分的には初代のモチーフもちらほら散見されるようにも見える。
詳細はあらためてそちらをご覧いただくことにして・・・
私たちモーターファン・アーカイブ編集部が、3年前の2015年7月に「歴代ジムニーすべて」を刊行したのは「第1回」で述べたとおり。
ここから先は、「歴代ジムニー」の取材中に乗った軽ジムニーに触れながら、納車シエラ乗り始め段階に気づいた点だけ、項目のつまみ上げで感想を述べていきたい。
・・・当初の依頼を仮の形ながら、ようやく第4回で実現。
でもいいのか? 末期型の走りの記事なんて。
新型登場が迫っているのに……。
■侮れない、ボディ下樹脂パーツの効果
外観は軽ジムニーに対して大型化された前後バンパーとオーバーフェンダー、その前後をつなぐガードパネルの効果で、もとが軽自動車と同じボディと思わせない量感を見せている。
このへん、以前述べたとおりだ。
ボディサイド下1/3を隠すガードパネルは、いま壊滅状態のサイドプロテクター以上に、隣のクルマのドア接触からボディを守ってくれるだろう。
駐車事情がよろしくない環境にいるオーナーには心強い味方だ。
だが、真横から眺めるとしょせんは軽ボディだ。
最近、白ナンバープレートを選ぶ軽自動車ユーザーがとみに増えたからなおのこと、高速ETCゲートが何らかの不具合で軽ジムニーと見間違えたら、通行料が軽自動車料金になるのではという期待が湧いてくる(おい)。

ただ、大柄な人の中には、シートを最後端にしても窮屈さを抱く人がいるかも知れない。
基本が3480mm長のボディのうち、エンジンを縦に収めるフードを長めにとったから、前席をタイトではない程度に確保すれば、どうしたって後席と荷室にしわ寄せが行く・・・やはり前席2名乗りが主体のクルマだ。

おおざっぱに、このボディとキャビンの比率そのままに全体を縮小して初代ジムニーになるとしたら、いまの軽よりふたまわり以上も小さい360cc規格時代に、1970年の初代ジムニーはよくぞこのパッケージを実現した。

海外からしたら、「ほんとに乗れるかもしれないジープの精密模型」だ。
- 1/3
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー CRE戦略(管理職)
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
トヨタ自動車株式会社 ボデー塗装工程の競争力強化活動・新車型立ち上げ準備
年収 | 590万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県田原市緑が浜3号1番職場上司が認... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

スズキ ジムニーシエラ
JL 禁煙車 シートヒーター クリアランスソナー 4WD スマートキー&プッシュスタート 衝突被...
中古価格 262.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 禁煙車 スズキセーフティサポート クルーズコントロール 車線逸脱警報 シートヒータ...
中古価格 269.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 【登録済み未使用車!残価設定可!】5速MT車 クルーズコントロール キーレスプッシュスター...
中古価格 272万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 禁煙車 スズキセーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター クリアランスソナー...
中古価格 272.9万円

スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システ...
中古価格 273.4万円

スズキ ジムニーシエラ
JC オーディオレス シートヒーター 衝突軽減ブレーキ クルーズコントロール LEDヘッドライト...
中古価格 273.8万円