知れば知るほど爆安価格。トヨタGRヤリスはヤリスとはまったく違うクルマ トヨタGRヤリスの396万円はバーゲンプライスだ!「GRヤリス」と「ヤリス」はまったく別のクルマだ
- 2020/04/23
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
東京オートサロンでワールドプレミアされたトヨタGRヤリス。期待を上回るスペックと期待通りの「低価格」で登場した。「396万円が低価格?」と思う人もいるだろうが、GRヤリス、スペックを読み解けば読み解くほど「バーゲンプライス」だとわかってくる。
価格以上の価値がありそう! GRヤリス
トヨタ新型ヤリスの価格は、1.5ℓエンジン搭載の6MTモデルならXで154万3000円で買える。4WDモデルがいいならハイブリッドXグレードで224万1000円だ。
これに対してGRヤリスは
RZ First Editionが396万円
RZ High-performance・First Editionが456万円だ
である。この価格を見て「ヤリスなのに高い!」と思った人はいるだろうか?
まず、「ヤリスなのに」の前提が間違っている。「ヤリス・ベースなのに」でもまだ正しいとは言えない。
GRヤリスは、ヤリスとはまったく別のモデルだと考えたほうがいい。
トヨタGRヤリス、ホンダ・シビックタイプR、VWゴルフGTI、ルノー・メガーヌR.S. 450万円+αで買えるホッテストモデル 7番勝負!
2020年1月の東京オートサロンで発表されたトヨタGRヤリス。コンパクトなボディに強力な1.6ℓ直3ターボ、そして最新のAWDシス...
プラットフォームからして違う
ヤリスは、ヤリスが初出となるTNGAのGA-Bプラットフォームを使うが、GRヤリスは「フロントは新型ヤリスで初登場したGA-BでリヤはGA-Cプラットフォームを使う」のだ。
したがってサスペンションはフロントこそマクファーソン・ストラット式、リヤはダブルウィッシュボーン式となる。(GA-Cプラットフォームのリヤサスペンションはもともとダブルウィッシュボーン式でした。修正しました。2020.1.13)
つまり、GRヤリスのプラットフォームは「専用設計」なのだ。
ボディは、ボンネット、ドア、トランクリッドをアルミ合金製とし、ルーフはCFRP(カーボン)素材を使う。
【人とくるまのテクノロジー展】三菱ケミカルホールディングス
トヨタ・プリウスPHVのバックドアは、CFRPのSMCで造られている。その炭素繊維材料を供給しているのが、三菱ケミカルホールデ...
炭素繊維(SMC)を使ったレクサスLCのドアインナー 三菱ケミカル
軽量化素材として長年期待されている炭素繊維(CFRP=炭素繊維強化プラスチック)。コスト高ゆえになかなか本格普及しないが...
トヨタは、SMC製法のCFRPについては、これまでもプリウスPHEVのトランクリッドやレクサスLCのドアインナーなどで実績を積んでいる。どちらも三菱ケミカルの素材を使っているが、今回のヤリスGRのルーフがどのサプライヤーの素材を使っているかは不明だ。いずれにせよ、SMCはオートクレーブで成形するものと違ってハイサイクル成形が可能。これもヤリスGRの「低価格」に貢献しているはずだ。とはいえ、通常のスチール製ルーフと比較すれば「非常にハイコスト」なことは間違いない。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー