ホンダアクセスの小島孝デザインPLが語る「モデューロX」デザインの進化とは? モデューロXの“実効空力”が新世代へ! 新型ホンダ・フィット/フリード(マイナーチェンジ)モデューロXコンセプト【東京オートサロン2020】
- 2020/01/12
-
遠藤正賢
1月10日より千葉県の幕張メッセで開幕した「東京オートサロン2020」の中4ホールにあるHonda/無限ブースでは、2月発売予定の新型「フィット」と、昨年10月にマイナーチェンジされた「フリード」をベースとした、ホンダアクセスのコンプリートカー「モデューロXコンセプト(2020)」が展示されている。そのチューニングメニューはいつも通り……のようでいて、少なからず違っていた。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
今回参考出品された「フィットモデューロXコンセプト」および「フリードモデューロXコンセプト2020」と、従来のモデューロXとで外観上の変化が最も分かりやすいのは、「X」の字を象ったフロントマスクだろう。
これまでは「X」の字となる部分をブラックアウトしていたが、新型フィットおよびフリードでは逆に「X」の字の周辺をブラックアウトするようになった。
これは、両者の内外装デザインを担当したホンダアクセスの小島孝デザインPLによれば、新型N-WGN以降のホンダ車のデザインコンセプトがシンプルな方向に変化したのに合わせてのことだという。
そして、風の流れを積極的にハンドリングに活かす、ホンダアクセス流の“実効空力”においては、フロントバンパー両端にカナードを追加したことが、新たな取り組みのひとつに挙げられる。
モデューロXでは従来より、フロントバンパー正面の空気をボディ側面へと効率良く流す形状を追求していた。今回さらに、カナードの追加により、舵角が当たりフロントタイヤがホイールハウスの外側に張り出した際もタイヤに風が当たらず、かつフロントホイールハウス内の乱流がボディ側面を流れる風によって吸い出されるよう縦渦を発生させることで、直進安定性をより一層高めている。
カナードの形状・サイズ・位置はホンダアクセスの流儀に則り、テストドライバーのみならず開発エンジニアやデザイナーをも巻き込んだ、度重なる実走テストを通じて導き出されたもの。実際に小島PLもカナードの有無によるハンドリングの違いをテストコースで体感しており、特に新型フィットについては「完全にピンポイントで形状・サイズ・位置がテストドライバーから指定された」のだという。
フリードモデューロXコンセプト2020ではさらに、ボディ下面の整流板を、従来の細身のフィンを切るタイプから太く長いボックス状に変更。整流の効果がフロアのより後方まで持続するよう工夫している。
フィットモデューロXコンセプトでは、リヤスポイラーの張り出しをごくわずかに大型化。これは単体販売される純正用品とも異なるモデューロX専用形状で、「あまり大きくしすぎるとかえって空力バランスが崩れるので、車両全体でのトータルバランスを見てこの形状に決めた」のだそうだ。
そのほか、モデューロXの定番チューニングメニューといえば、サスペンション、ホイール、インテリアになるが、フィットではよりスポーティなサスペンションセッティングが与えられるとともに、ホイールは剛性バランスのみならず軽さも追求したものになる模様。
インテリアには両者とも、残念ながらヴェゼルモデューロXのようなセミバケットシートは与えられていない。だが全席のシート中央にスエード(調)の表皮が与えられ、その極めて高い旋回性能を堪能しても身体が滑りにくいよう配慮されている。
最終的にGOサインが出されない限り発売時期は決まらないというモデューロXの通例に従い、両車とも発売時期は未定とされている。だが、コンセプトモデルが出品されるということはすでに完成は近く、1年以内に発売される可能性は高い。特にフィットは、ノーマル自体がまだ発売されていないことを考えると、異例の早さでモデューロX追加ということになりそうだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
テイ・エス テック株式会社
営業<営業企画・営業戦略>
年収
500万円〜820万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン...
この求人を詳しく見る
四輪車シートを中心とした自動車内装品の総合メーカー
データサイエンティスト<研究開発/自動車用シート>
年収
450万円〜750万円
勤務地 栃木県塩谷郡高根沢町転勤:当面無し
この求人を詳しく見る
テイ・エス テック株式会社 営業<営業企画・営業戦略>
年収 | 500万円〜820万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町太田118-1技術セン... |
四輪車シートを中心とした自動車内装品の総合メーカー データサイエンティスト<研究開発/自動車用シート>
年収 | 450万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 栃木県塩谷郡高根沢町転勤:当面無し |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ フィット
ホーム 当社元レンタカー リアカメラ 横滑り防止 LEDヘッドライト フルオートエアコン クルー...
中古価格 191.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元デモカー 禁煙車 ドラレコ Bカメ
中古価格 208.8万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 当社元レンタカー 衝突軽減 I-STOP パワーウインドウ シートヒーター バ...
中古価格 218.9万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245FTi) 障害物センサー 衝突軽減...
中古価格 221.1万円
ホンダ フィット
クロスター ドラレコ 純正ナビ ETC リアカメラ クルコン クリアランスソナー LEDヘッドラ...
中古価格 222.7万円
ホンダ フィット
e:HEVホーム 9インチプレミアムインターナビ フルセグ バックカメラ ホンダセンシング LE...
中古価格 224.3万円