ケンメリをトコトン知る!! Part.2 C110系日産スカイラインの内装の特徴や主要パーツの解説
- 2020/11/25
- G-WORKS編集部
GTカーとして日産の高性能車のイメージを強めたハコスカの後継として登場した“ケンメリ”ことC110系スカイライン。世の中に多く出回ったおかげで後に“手頃に改造れる走りグルマ”として、ストリートからサーキットまで、さまざまなチューニングのベースとなったケンメリの魅力について、細かく掘り下げていこうという“トコトン知る”コーナー、ケンメリのパート2だ!!
ケンメリと言ってもハードトップ、セダンもあるしグレードもたくさん。このコーナーではそういった違いをできるだけ事細かく紹介している。
例えばダッシュボード。立体的なメーター周りの造形が印象的だったハコスカに対して、スッキリとした印象のモダンなシンプルさが、このケンメリの内装の特徴だ。プレーンな面に空けられたメーターの丸穴がスポーティさを演出し、走りの匂いも感じさせるところなど、スカイラインの雰囲気にふさわしいデザイン。内装色にはブラックの他に、ブルーが用意されていた。
最も目に付くダッシュパネルが前期と後期で変わらないということもあって、基本的な要素はほとんど同じなのだが、前期/後期でセンターコンソールや空調の吹き出し口などの変更があり、その細かい部分だけでも実際に運転席に座ると、何となく雰囲気が違うことを感じられるのが、インテリアの特徴。
さらに詳しいことを知りたい方は、2020年発11月21日に発売されたG-ワークス1月号をご覧下さい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー