トヨタ新型ヤリスクロスは電子式パーキングブレーキ、リヤディスクブレーキ、ヒルディセントコントロールなど装備充実 トヨタ新型ヤリスクロスとヤリスを比べて判明!違うのはデザインとサイズだけじゃなかった
- 2020/04/24
-
MotorFan編集部
4月23日に世界初公開されたトヨタ・ヤリスクロス。日本発売は2020年秋予定ということで、限られた情報をもとに兄弟車であるヤリスと見比べてみると、想像以上に両車には相違点が多いことが判明した!
ヤリスクロスはヤリスより全長を240mm拡大
ヤリスクロスはヤリスと同様、TNGAのGA-Bプラットフォームを採用する。両車のボディサイズを比較してみよう。
ヤリスクロス
ヤリス
ヤリスクロスはヤリスに対して、全長は240mmほど長くなっている。延長分の内訳は、フロントオーバーハングに60mm、リヤオーバーハングに180mmだ。ホイールベースは10mmほどヤリスクロスの方が長いが、欧州のプレスリリースでは「ホイールベースはヤリスと同じ」ということなので、測定方法の違いだろうか。
また、ヤリスクロスの全幅は70mm拡大され、日本では3ナンバーサイズとなる。ただ、ワイドフェンダーを採用している欧州仕様のヤリスの全幅は1745mmだから、それと比べると全幅の差は20mmだ。
「ロバスト(頑丈さ)」を表現したというヤリスクロスのエクステリアデザインは、アンダー部分とフェンダー周囲を樹脂製のクラッディングパーツで覆うなど、SUVの王道に沿ったもので奇抜さは感じられない。キャビンを小さく見せスポーティさを前面に押し出したヤリスとは対照的な佇まいだ。
全高は1560mmまで高められたが、できればあと10mm背を低くしてくれるとうれしいユーザーは多いのではないだろうか。というのも、日本では1550mmを境にして利用がNGとなる機械式駐車場が多いためだ。輸入車ではアンテナの形状を変更して日本仕様だけ1550mmの全高に抑えたクルマもあるが、ヤリスクロスの全高はアンテナを除いた数字とのことなので、やるとしたらサスペンションで調整するしかないかも? なお、地上高はヤリスよりも30mmアップとなっている。
あえて外見で共通性を探すとすれば、左右のランプをブラックのガーニッシュでつないだリヤビューだろうか。ただし、ランプの光り方はまったく異なる。ヤリスクロスはライン発光するブレーキランプが横一直線に伸びるのが特徴だ。
ついでに言えば、ヘッドランプも両車では違いがあるようで、3眼LEDヘッドランプ(ロービーム×2、ハイビーム×1)のヤリスに対して、ヤリスクロスは2眼(ロービーム×1、ハイビーム×1)になっているように見える。
ヤリスクロスのホイールは18インチか!?
そのほか、外見をチェックしていて気づいたのは、ヤリスクロスのホイールが5穴になっていること。ヤリスは4穴である。ヤリスクロスの車両重量は未公表だが、ヤリスよりも重いのは間違いない。その車両重量と大径ホイールに対応するための変更だろうか。
タイヤサイズはどうやら215/50R18のようだ(暗くて不鮮明な画像を拡大して確認したので、間違っているかも...)。ちなみにヤリスは標準が最大で15インチ、メーカーオプションで16インチを履く。
1.5ℓ直3+CVTを1.5ℓ直3ハイブリッドを用意。どちらも4WDを選択可能
ヤリスクロスのパワートレーンはヤリスと共通で、直列3気筒1.5ℓ+CVTと直列3気筒1.5ℓ+THSIIの2種類が用意される。駆動方式は、どちらもFFと4WDが選択可能だ。
なお、ヤリスは直列3気筒1.0ℓ+CVTもラインナップしている点がヤリスクロスとは異なる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ 【即納!改良後モデル!】 8インチコネクトナビ フルセグTV パノラミックビュー...
中古価格 308万円
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ パノマミックビューモニター BSM ハンズフリーパワーバックドア ミラー一体型ド...
中古価格 328万円
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッド GRスポーツ 【改良後モデル!残価設定可!】8インチコネクティッドナビプラス フル...
中古価格 328万円
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ 【改良モデル即納!登録済未使用車】8型コネクトナビプラス ハンフリーパワーバック...
中古価格 328万円
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ 【新型改良後!即納!】8インチコネクティッドナビ アダプティブハイビーム ヘッド...
中古価格 328万円
トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ 【マイナーチェンジモデル!ローン2.9%〜】モデリスタフルエアロ 8インチナビP...
中古価格 348万円