Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. トヨタ|TOYOTA
  4. ソアラ

トヨタ・ソアラ(3代目) アクティブサスなと先進技術で理想を実現【週刊モーターファン ・アーカイブ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

初代登場以来、トヨタが誇る先進技術をふんだんに採用したスーパーGTとして知られるソアラ。90年代に登場した3代目は、高度に熟成された多彩なシャシーコントロールシステムが魅力だった。

週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。

解説●渡辺陽一郎(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)

デザインは国際商品性を考慮し、アメリカ、ロサンゼルスのCALTY提案のものを採用。4.0GTはエンジンの自然な応答性が、2.5GTは力強い加速が魅力であり、両者ともハンドリングは抜群。

初代ソアラは先進的メカニズムや上質な内外装で多くのファンを生み出した。このソアラの評価を海外でも高めたのが、1991年に発売された3代目。トヨタは89年に北米で上級車ブランドのレクサスを立ち上げ、3代目ソアラはレクサスSCとしても設定された。従って開発はレクサスで扱うことを想定して進められた。

4.0GTの搭戟エンジンは、当時のトヨタのフラッグシップであったセルシオなどと同じVBのlUZ-FE型。カリカリのスポーツ走行派には2.5ℓ直6ツインターボの1JZ-GTE型を積む2.5GTの方が好まれた。

一方、日本では89年に自動車税制が改訂され、3ナンバー車の割高感が解消された。そこで3代目ソアラは海外の販売で有利な3ナンバー車になり、5ナンバ—ボディは用意していない。外観も北米指向を強めて曲面を強調した。全長が4860mm、全幅は1790mmだから、2代目に比べるとかなり大柄だ。

デジタル メーターはソアラの伝統。先代同様の虚像式だが 一段と遠近感が強調され、蛍光表示管の明るい青白色の輝きが 浮遊しているように見えることから「スペースビジョンメーター」と称した。

エンジンは直列6気筒2.5ℓのツインターボ(280ps)と、国産のクーぺでは初搭載となるV型8気筒の40(260ps)を設定、静粛で滑らかな加速が魅力だった。

サスペンションも新設計され、高級車として海外でも通用する性能と快適性をめざした。V8エンジン搭載車には、コイルバネを使わない油圧式アクティブコントロールサスペンション、ヨーレートセンサーを世界で初採用した4WS(後輪操舵)を用意するなど、メカニズムも先進的だ。

4.0GTリミテッドのコクピット。当時の先端安全装備であるSRSエアバッグを装備し、ダッシュボードには、反射光に配慮してツヤを七分におさえた木目が施される。シートは当然のように本革製。

ただし国内市場ではデザインとサイズが敬遠されて売れ行きは伸び悩み、日本のメ—力—が海外指向を強めていく初期のモデルに位置付けられている。逆に海外では大いに注目され、2代目ソアラの頃から、日本車の商品力が高く認知されるようになった。

トヨタ・ソアラ 4.0GT リミテッド(4AT)

【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4860×1790×1340
ホイールベース(mm):2690
トレッド前/後(mm) :1520/1525
最低地上蕎(mm):140
車両重量(kg):1630
【エンジン】
エンジン型式:1 UZ-FE(水冷V型8気筒DOHC)
総排気量(cc):3968
圧縮比:10.0
最高出力(ps/rpm):260/5400
最大トルク(kgm/rpm):36.0/4600
燃料供給装置:EFI(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):78・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):7.1
【足まわり】
駆動レイアウト:FR
サスペンション 前:ダブルウイッシュボーン式
サスペンション 後:ダブルウイッシュボーン式
ブレー キ 前/後:ペンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:215/60R15

モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて

こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。

楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ