日産パルサー GTI-R(1990) 最強を目指したホットハッチ【週刊モーターファン ・アーカイブ】
- 2021/03/05
-
MotorFan編集部
安価な小型大衆車をベースにしたカッ飛ばせる小さなクルマ。欧州で大流行し、スポーティカーの最大市場を築いていたホットハッチに、空前絶後とも言える高スペックをもって殴り込んだのがGTI-Rだった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)
日産ブランドの大衆車。グローバル市場に向けた量販モデルといえるパルサーは、チェリーのFF方式を引き継いだモデルとして知られる。1990年8月に登場したのは4代目で3ドアハッチバックと4ドアセダン、そして5ドアセダンの3種類を展開。搭載エンジンはDOHC直列4気筒16バルブで1.3〜2.0ℓまで5種類と1.7ℓのOHCディーゼルも加え実に多彩なバリエーションを誇った。その中で最もホットなモデルとして頂点に君臨したのが、3ドアハッチバックに唯一2.0ℓを搭載し、ビスカス付きセンターデフ方式のフルタイム4WDで武装した2000GT-Rだった。インタークーラー付きターボを採用、ボンネットフードに大きなエアインテークが設けられ、ルーフエンドには専用のスポイラーを採用。本革巻きシフトノブやサイドブレーキレバーと同3スポークステアリングも奢られていた。
大げさなオーバーフェンダーこそなかったが車幅は小型車枠いっぱいの1690mmまで拡幅され、地上高も少し高い。ミッションは5MTのみ。4連スロットルチャンバーを採用したSR20DET型エンジンの最高出力はなんと230ps/6400rpm、最大トルクは29kgm/4800rpmを発揮。前ストラット後、パラレルリンクストラットのサスペンションも強化タイプを使用。ラリー等、モータースポーツへの誘いへも対応できるハイポテンシャルを披露しクルマ好きを魅了した。
GTI-R(5MT)
【寸法】
全長×全幅×全高(mm):3975×1690×1400
ホイールベース(mm):2430
トレッド前/後(mm) :1440/1415
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1220
【エンジン】
エンジン型式:SR20DET(水冷直列4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1998
圧縮比:8.3
最高出力(ps/rpm):230/6400
最大トルク(kgm/rpm):29.0/4800
燃料供給装置:ニッサンEGI (ECCS)(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):50・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):9.3
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立パラレルリンクストラット式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ディスク
タイヤサイズ:195/55R14 82V
モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて
こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。
楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 パルサー
VZ-R 5速マニュアル 純正アルミホイール 電動ミラー エアコン パワステ パワーウインドウ
中古価格 178.4万円
日産 パルサー
X1R 純正5速マニュアル 走行28000キロ 修復歴無し EN14 GA16DEエンジン 電動...
中古価格 158万円
日産 パルサー
X1R サンルーフ 5速MT 走行2400km
中古価格 167.6万円
日産 パルサー
GTI-R SR20DET アテーサ4WD 社外足回り 大型インタークーラー 社外エアクリーナー...
中古価格 195万円
日産 パルサー
エクサ コンバーチブル 100台限定車 純正5速 走行49000キロ リトラクタブルヘッドライ...
中古価格 238万円
日産 パルサー
VZ-R
中古価格 135.7万円