オーナー目線で勝手にインプレッション 連載第4回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』自分のクルマなのに試しに走る
- 2018/06/24
- MotorFanアーカイブ編集部 山口 尚志
6月18日、新型ジムニーのティザーページがスズキサイト内で始まったと同時に、ディーラーでの予約受付も始まった。
「つまらないクルマ」が全盛の昨今、発表前からこれほど話題になるクルマは稀だ。
本ページはといえば、もはや旧型になったシエラが主題なのに、まだしばらく続く気配。
仮ながら登場した真打ち! そのせいでこちらのアクセス数も頭打ち?
・・・などということを恐れもせず、何のためらいもなくJB43W型シエラの話は続く。
TEXT●山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji):ジムニーJB23W ランドベンチャー(2015年撮影)
山口尚志(YAMAGUCHI Hisashi):ジムニーシエラJB43W
前回:第3回『よろしく! スズキ・ジムニーシエラ』それほど待ちに待たなかった納車の日・たった5分の納車レクチャー
「試乗記を書け」という依頼だったのに、そこに行きつく前に新型ジムニーの姿が露わになってしまった。
新型ジムニーについては、本モーターファンJPの中で遠藤正賢さんが書いている。
「7月発表! 新型四代目スズキ・ジムニーは伝統のメカニズムを継承しながら内外装は二代目に先祖返り」
遠藤さんの記事タイトルどおり、新型は二代目に回帰したデザインだが、部分的には初代のモチーフもちらほら散見されるようにも見える。
詳細はあらためてそちらをご覧いただくことにして・・・
私たちモーターファン・アーカイブ編集部が、3年前の2015年7月に「歴代ジムニーすべて」を刊行したのは「第1回」で述べたとおり。
ここから先は、「歴代ジムニー」の取材中に乗った軽ジムニーに触れながら、納車シエラ乗り始め段階に気づいた点だけ、項目のつまみ上げで感想を述べていきたい。
・・・当初の依頼を仮の形ながら、ようやく第4回で実現。
でもいいのか? 末期型の走りの記事なんて。
新型登場が迫っているのに……。
■侮れない、ボディ下樹脂パーツの効果
外観は軽ジムニーに対して大型化された前後バンパーとオーバーフェンダー、その前後をつなぐガードパネルの効果で、もとが軽自動車と同じボディと思わせない量感を見せている。
このへん、以前述べたとおりだ。
ボディサイド下1/3を隠すガードパネルは、いま壊滅状態のサイドプロテクター以上に、隣のクルマのドア接触からボディを守ってくれるだろう。
駐車事情がよろしくない環境にいるオーナーには心強い味方だ。
だが、真横から眺めるとしょせんは軽ボディだ。
最近、白ナンバープレートを選ぶ軽自動車ユーザーがとみに増えたからなおのこと、高速ETCゲートが何らかの不具合で軽ジムニーと見間違えたら、通行料が軽自動車料金になるのではという期待が湧いてくる(おい)。
ドア越しにはいっけん、前席の前後スペースが短く見え、やけに窮屈そうに見えるのだが、乗り込めば広くも狭くもない、ちょうどいいスペースが確保されている。
ただ、大柄な人の中には、シートを最後端にしても窮屈さを抱く人がいるかも知れない。
基本が3480mm長のボディのうち、エンジンを縦に収めるフードを長めにとったから、前席をタイトではない程度に確保すれば、どうしたって後席と荷室にしわ寄せが行く・・・やはり前席2名乗りが主体のクルマだ。
いまの軽自動車規格のジムニー&シエラのボディでさえそう見えるのだ。
おおざっぱに、このボディとキャビンの比率そのままに全体を縮小して初代ジムニーになるとしたら、いまの軽よりふたまわり以上も小さい360cc規格時代に、1970年の初代ジムニーはよくぞこのパッケージを実現した。
いまも昔も、世界的には異質なまでのミニマムサイズに、ジープやランクルにも負けない、本格4WDメカとオフロード走破性が与えられた当時の360cc初代ジムニーに、世界中のメーカーは職人芸を見出したのではないだろうか。
海外からしたら、「ほんとに乗れるかもしれないジープの精密模型」だ。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
三菱自動車工業株式会社
人事<海外人事担当>
年収
500万円〜700万円
勤務地 東京都港区芝浦3丁目1−21 田町ステーシ...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
設計/機能設計<エンジン部品>
年収
450万円〜900万円
勤務地 京都府京都市太秦巽町1番地
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社 人事<海外人事担当>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3丁目1−21 田町ステーシ... |
三菱自動車工業株式会社 設計/機能設計<エンジン部品>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 京都府京都市太秦巽町1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニーシエラ
JC ディスプレイオーディオ バックカメラ Bluetooth接続 LEDヘッド クルーズコント...
中古価格 258.8万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー シートヒーター クル...
中古価格 269.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 登録済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター コーナーセンサー...
中古価格 274.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 衝突軽減 禁煙車 スマートキー シートヒーター LEDヘッド クルーズコントロール...
中古価格 282.9万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 4WD 禁煙 前後ドラレコ ナビTV ルーフキャリアー DVD CD USB バックカメラ...
中古価格 283.8万円
スズキ ジムニーシエラ
JC 届出済未使用車 衝突軽減装置 スマートキー シートヒーター LEDヘッドライト クルーズコ...
中古価格 294.9万円