カローラスポーツ/アクセラスポーツ/スイフトスポーツ/デミオ/プジョー208/トゥインゴGT 200万円前後で買える新車で、こんなにMT車を選べる! マニュアルトランスミッションで乗れる新車
- 2018/08/03
-
MotorFan編集部
新型カローラスポーツに新開発の6速MTが追加されたニュースは、コンパクトなハッチバックをMTで乗りたい!というファンにとって朗報だっただろう。あらためて各社のラインアップを見回してみると、車両価格200万円±20万円でかなり魅力的なモデルを選ぶことができることがわかった。
カローラスポーツは、「新世代ベーシック」を標榜してトヨタがCセグメントど真ん中に投入した意欲作だ。TNGAのGA-Cプラットフォームの第三弾(プリウスが第一弾、C-HRが第二弾)のモデルで、ライバルはもちろん、VWゴルフやフォード・フォーカスなどのグローバルカーになる。
今回、iMT(新開発の6速MT)モデルを発売したことで、「やっぱりMTがいい」というユーザーの心を掴むことができるか注目されている。
カローラスポーツMTモデル発売を機に、200万円前後でMTが選べるモデルがあるかどうか調べてみた。今回は、そのセレクションを紹介しよう。
カローラスポーツ 6MT X=210万6000円/G=222万4800円 G"Z"=238万6800円
どのグレードもエンジン、トランスミッションは同じ。ベーシックグレードのXは、タイヤサイズが195/65R15、ホイールはスチール製でホイールキャップがだが、Gグレードになると205/55R16タイヤにアルミホイールの組み合わせになる。価格と装備のバランスがいいのは、Gグレードだが、走り好きならG"Zということになる(が、200万円±20万円の枠をだいぶ超えてしまう)。どのグレードを選んでもToyota Safety Senseは標準装備だ。
カローラスポーツ X 6MT 210万6000円
ボディサイズ:4375×1790×1460mm
ホイールベース:2640mm
エンジン:1.2ℓ直4DOHCターボ
最高出力:116ps(85kW)/5200-5600rpm
最大トルク:185Nm/1500-4000rpm
燃費JC08モード:16.4km/ℓ
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
SKYACTIV-Xのシャシーとボディが与えられると噂されている次期マツダ・アクセラの登場もそう遠くないが、現行アクセラ(セダンがアクセラ、ハッチバックがアクセラスポーツ)の魅力は衰えていない。エンジンは、1.5ℓ直4ガソリンNAエンジンと1.5ℓ直4ディーゼルターボ、2.2ℓ直4ディーゼルターボの3種類を擁するが、MTが選べるのは、1.5ℓガソリンと2.2ℓディーゼルのみ。2.2ℓディーゼル搭載モデルは、300万円超えになってしまうので、今回のセレクションからは外れてしまう。1.5ℓ直4ガソリンエンジンをMTで、となると15Sプロアクティブ。価格は214万9200円でリーズナブルだ。
アクセラスポーツ 15Sプロアクティブ MT 214万9200円
ボディサイズ:4470×1795×1470mm
ホイールベース:2700mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHC NA
最高出力:111ps(82kW)/6000rpm
最大トルク:144Nm/3500rpm
燃費JC08モード:19.2km/ℓ
スイフトスポーツベースグレード セーフティパッケージ装着車(6MT)192万2400円
カローラスポーツやアクセラより小さい、いわゆるBセグに属するスイフトスポーツは、まさにMTで楽しむホットハッチの代表格だ。価格も セーフティパッケージ装着車で192万2400円だから、高い人気を誇るのも肯ける。
スイフトスポーツについては、こちらをぜひご覧になってください。
すごいぞ、新型スイフトスポーツ!! 第1回:進化したスイフトスポーツ
スイフトスポーツ(6MT)192万2400円
全長×全幅×全高:3890×1735×1500mm
ホイールベース:2450mm
エンジン:1.4ℓ直4DOHC直噴ターボ
最高出力:140ps(103KW)/5500rpm
最大トルク:230Nm/2500-3500rpm)
JC08モード燃費:16.4km/ℓ
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
マツダ・デミオは1.3ℓのガソリンエンジン搭載車もMTを選べる。こちらは171万7200円から選択可能だ。ただし、ガソリンエンジン車は5速MT。今回紹介するXDツーリングは、マツダが世界に誇るSKYACTIV-D1.5。つまりディーゼルエンジン搭載モデルなのだ。220Nmの最大トルクのエンジンを6MTで、しかも200万円を切る価格!というのは、スイフトスポーツとは違った「スポーツドライビング」が楽しめそうだ。
デミオ XDツーリング 6MT 199万8000円
全長×全幅×全高:4060×1695×1520mm
ホイールベース:2570mm
エンジン:1.5ℓ直4DOHCディーゼルターボ
最高出力:105ps(77KW)/5500rpm
最大トルク:220Nm/1400-3200rpm)
JC08モード燃費:30.0km/ℓ
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソーテン
サウンドシステム開発<自動車メーカー向け>
年収
450万円〜1100万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本...
この求人を詳しく見る
日系総合人材サービス企業
実験・評価・解析<機械系>
年収
450万円〜600万円
勤務地 群馬県
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン サウンドシステム開発<自動車メーカー向け>
年収 | 450万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本... |
日系総合人材サービス企業 実験・評価・解析<機械系>
年収 | 450万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ デミオ
教習車 スマートキー 電動格納ミラー MT ESC エアコン パワーステアリング パワーウィンド...
中古価格 100.4万円
マツダ デミオ
15S マツダコネクトナビ 全周囲カメラ 車線逸脱警報 シートヒーター コーナーセンサー スマー...
中古価格 120万円
マツダ デミオ
15Sツーリング ワンオーナー/ナビ/リヤカメラ/アルミ/LED/ETC ESC Iストップ ナ...
中古価格 128.9万円
マツダ デミオ
15Sミストマルーン 保証書/純正 SDナビ/アイアクティブセンス(マツダ)/シートヒーター 前...
中古価格 136.7万円
マツダ デミオ
15Sノーブルクリムゾン 保証書/純正 SDナビ/衝突安全装置/シートヒーター/車線逸脱防止支援...
中古価格 147.5万円
マツダ デミオ
13Sツーリング 禁煙車 衝突被害軽減装置 マツダコネクトナビ バックカメラ フルセグTV Bl...
中古価格 89.9万円