マツダ・ファミリア(5代目)1980-1985 アクティブでクリーンなデザインが受けた大ヒットコンパクトカー!「週刊モーターファン・アーカイブ/マツダ100周年特集」
- 2020/07/23
-
MotorFan編集部
どこかへいってもスポーツしたくなるようなアクティブなイメージが人一倍漂うクルマ。何よりクリーンなデザインが大好評。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していきます。今週も先週に引き続き、マツダ100周年特集!1980年に発売され人気モデルとなった、5代目ファミリアを紹介します。
解説●高山正寛(80年代国産車のすべて より)
クルマを楽しむのではなく、遊びのなかにクルマがある
マツダは過去何回かの経営危機にさらされた事がある。その度に自社の努力によりヒットモデルを世に送り出し、その危機を乗り越在てきた。まさに製造業の鏡といえる企業なのである。
そのマツダが1980年に5代目として世に送り出したのがFFファミリア(BD型)である。それまでFR(後輪駆動)だったファミリアをFF(前輪駆動)に変更。発売時は3&5ドアハッチバックの設定だったが、その年の9月に4ドアサルーン(セダン)も追加した。駆動方式をFFに変えるためにプラットフォ—ムは全て刷新。エンジンはE5 (1.5ℓ) とE3 (1.3ℓ) に5&4速MTと3速ATを組み合わせた。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー