スバル・インプレッサ WRX(1992)勝利への方程式【週刊モーターファン ・アーカイブ】
- 2021/03/18
-
MotorFan編集部
一見すれば当たり前の小型セダン。しかし細部を見渡せば、うちに秘められた猛々しい走りの本質が見えてくる。4ドアセダンでありながらピュアスポーツ。インプレッサはスバルのWRC勝利への方程式そのものであった。
週刊モーターファン・アーカイブでは、これまでのモーターファンの懐かしい秘蔵データから毎週1台ずつ紹介していく。
解説●近田 茂(90年代スポーツカーのすべて より 2016年刊)
1992年10月に登場したスバル・インプレッサのバリエーション展開に、WRXが新たに加えられた。それランエボと双璧を成すライバル関係の始まりだ。ニュルブルクリンクで試走するなどモータースポーツ直結のイメージづくりを始め、レガシィに替わりWRC参戦を担った。その後、多くのラリー・シーンへの参戦で、極めてホットな高性能モデルとしての存在を印象付けた。
4WDに強いスバルならではのビスカス式センターデフを備えたフルタイム4WD方式を採用。加えて、得意の低重心・左右対称をうたう縦置きボクサーエンジンを搭載。2.0ℓインタークーラー付きターボエンジンはDOHC水平対向4気筒で、最高出力は240ps/6000rpm、最大トルクは31kgm/4500rpmを発揮。標準装備品の違いはあるが、WRXの車重はランエボより70kg軽い1170kgだった点も注目された。サスペンションは前アルミトランスバースリンクを採用したストラット。後デュアルリンクストラット式を採用。
その後はスポーツワゴンWRXやSTIバージョンの投入など、マイナーチェンジも含めて多彩な進化熟成を重ね、96年のSTIバージョンⅢで最高出力280psに到達。98年には400台限定の希少なワイドモデル22Bを投入。99年にはバージョンⅥへ。より競技車に近い仕様を用意するなど、特別な存在としての価値は現在も認められている。
スバル・インプレッサ(5MT)/E-GC8D48D・’98
【寸法】
全長×全幅×全高(mm):4340×1690×1405
ホイールベース(mm):2520
トレッド前/後(mm) :1470/1460
最低地上高(mm):150
車両重量(kg):1250
【エンジン】
エンジン型式:EJ20K(水冷水平対向4気筒DOHCターボ)
総排気量(cc):1994
圧縮比:8.0
最高出力(ps/rpm):280/6500
最大トルク(kgm/rpm):33.5/4000
燃料供給装置:EGC(電子制御燃料噴射)
燃料タンク容量(ℓ):60・無鉛プレミアム
10モード燃費(km/ℓ):10.4
【足まわり】
駆動レイアウト:4WD
サスペンション 前:独立懸架ストラット式
サスペンション 後:独立懸架ストラット式
ブレー キ 前:ベンチレーテッドディスク
ブレー キ 後:ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:205/55R15 S01
モーターファン別冊 その他のシリーズ 90年代スポーツカーのすべて
こんなにすごくて楽しい車がいっぱいあった‼︎
90年代のスポーツカーたちを紹介します。
楽しむためのクルマたち‼︎
'90 NSX/'90GTO/'91アンフィニRX-7/'93スープラ/'95スカイラインGT-R/'91ユーノス・プレッソ/'91カローラレビン&スプリンタープレノ/'91シビックSiR/'92CR-Xデルソル/'93セリカ/'94FTO/'95カローラレビン&トレノ/'92フェアレディZコンバーチブル など多数!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スバル WRX STI
STI タイプS 最終F型 フルオリジナルコンデション アドバンスドセ-フティPKG STIフル...
中古価格 589万円
スバル WRX STI
S208 NBR チャレンジP カーボン ☆ワンオーナー☆450台限定車!☆アドバンスドセイフティパ...
中古価格 884.2万円
スバル WRX STI
STI タイプS 6速MT 大型リアスポイラー 純正ナビ フルセグTV BT接続 サイド・バック...
中古価格 299.8万円
スバル WRX STI
S207 400台限定車 オリジナル車両 純正BBS18インチAW 純正ブレンボ 純正レカロレザ...
中古価格 557.8万円
スバル WRX STI
STI タイプS STI2.0 タイプS 4WD 水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ◆6M...
中古価格 338.8万円
スバル WRX STI
STI タイプS グー鑑定付き 内外装5点(5点満点中) 最終型 大型リヤスポイラー ブレンボ/...
中古価格 543.8万円