TOP 自動車用語 キーワードランキング キーワード注目ランキング 1 【最新!】世界自動車メーカー売上高ランキング 販売台数では圏外の「あの高級車メーカー」が上位に!! 最新の決算資料をもとに年間の販売台数が100万台を超える自動車メーカーの売上高を集計し、ランキングを作成しました。 2017年の売上高トップはトヨタ自動車。売上高は29兆3795億円で、前年から6.5%増えまし... 自動車 自動車業界動向 2 格差なんと「4倍!」 自動車メーカー 1台あたりの営業利益ランキング 国内の自動車メーカー8社を対象に、2017年度の決算資料から1台あたりの営業利益(連結営業利益÷販売台数)を算出。トップはSUBARUで35.6万円だった。 自動車 自動車業界動向 3 直列4気筒 1.2~1.4l[ EA211 series:1.2 TSI/1.4 TSI ] こちらが 4 気筒版で、現行 7 代目ゴルフをはじめとする多くの車種に載せられる。 アルミブロックにねずみ鋳鉄ライナー鋳込みという構成は一緒だが、C セグメント の世界王者ゴルフに載せる... ドイツメーカー フォルクスワーゲン/アウディ 4 4conformity of production COP 生産車などの法規適合性。認可を受けたあとに量産されたクルマや部品の、法規適合性や品質管理体制などを監査する仕組みを総称していう。認証制度を適用しているほとんどの国が実施しており、欧州規則に対するCOP... 欧文略語 未使用(選択必須) 5 3年間で3.4倍に! 自動車業界は中途採用大ラッシュ!! 2009年度の自動車メーカー9社の採用に占める中途採用の割合は1割未満だったが、 2016年度には約3割にまで増加。さらに、 2018年度上期(4~9月)に自動車業界に中途入社した人数は、 3年前と比べて3.4倍へと激増... 自動車 自動車業界動向 6 6driving force; traction force 駆動力 クルマを走行させるために、エンジントルクをタイヤに伝え、タイヤが路面を蹴る力をいう。駆動力(P)=エンジントルク(Te)×変速機ギヤ比×終減速比×伝達効率÷タイヤの動荷重半径、の式から求める。したがって、変速... ドライブトレイン 未使用(選択必須) 7 ほぼ全モデルが搭載する主力ディーゼルエンジン[B47] BMWの現行主力ディーゼルユニットがモジュラーエンジンシリーズの4気筒ディーゼルのB47型だ。ガソリンとディーゼルでシリンダーブロックの素材は共通。ボアは、ガソリンが82.0mmに対してディーゼルは84.0mmと2mm... ドイツメーカー BMW 8 8underfloor engine アンダーフロアエンジン エンジンを床下に搭載する方式のこと。客室の床面積を広げる利点があるため、大型バスに用いられていたが、現在、大型バスは低床式のリヤエンジン方式が主流となっている。トヨタの初代エスティマもアンダーフロ... シャシー 未使用(選択必須) 9 さまざまなモデルの搭載されバリエーションも豊富[MR seires] セレナ、エクストレイル、そしてルノー各車に搭載されてきた歴史を持つ2.0ℓエンジン。現行セレナ用ではナトリウム封入式の排気バルブやミラーボアコーティング、クールドEGRなどが追加され圧縮比は12.5までアップ... 日本メーカー 日産 10 基幹となる燃焼素性を徹底的に改善した力作[KF series] ■KF(NA) 気筒配列:直列3気筒 排気量:658cc 内径×行程:63.0mm×70.4mm 圧縮比:11.5 最高出力:38kW/6900rpm 最大トルク:60Nm/3600rpm 給気方式:自然吸気 カム配置:DOHC 吸気弁/排気弁数:2/2 ... 日本メーカー ダイハツ 11 直列4気筒 1.5l[ EA211 series 1.5TSI evo ] 2005 年のツインチャージャーエンジンで 2.0lから 1.4lへの排気量ダウンを敢行し、ダウンサイジン グターボの牽引役となった VW。だが、WLTC から RDE という燃費規制の測定基準に市街地高負... ドイツメーカー フォルクスワーゲン/アウディ 12 直列4気筒 2.0ℓ[ 8AR-FTS ] エンジンにおける燃費&環境対策の方法論は、大別して主に欧州で普及が進むダウンサイジングターボと、日本が中心となって推進するハイブリッドのふたつ。日本では速度レンジや使用環境の面で電動モーターを使う... 日本メーカー トヨタ 13 13intercooled turbo engine インタークーラー付きターボエンジン 排気ターボで圧縮し昇温した空気をインタークーラーで冷却し、エンジンの吸気マニホールドに導入させるようにした、冷却システムを備えたターボエンジン。ターボによる圧力比が大きくなると吸気の温度が上昇する... エンジン 未使用(選択必須) 14 14booming noise こもり音 車内騒音のひとつで、周波数20~300Hz帯域の純音に近い、耳を圧するような音。多くのコンポーネンツが原因となりメカニズムは複雑である。エンジンおよび4雨機回転部アンバランス、トルク変動、駆動系アンバラン... シャシー 未使用(選択必須) 15 15throttle chamber スロットルチャンバー 電子制御式燃料噴射装置において、吸気マニホールドのコレクターに取り付けられ、吸入空気量を制御するスロットルバルブを内蔵した吸気絞り装置。アイドリングの空気通路やファーストアイドル用の空気通路を内蔵... エンジン 未使用(選択必須) 16 16interlocking device インターロック装置 MTにおいて、2つの段位のギヤが同時にシフトできないよう、1つの段位のみシフトを可能にする機構で、2重噛み合い防止装置とも呼ばれている。おおむね2つのタイプがあり、ひとつは3本のロッド(1-2、3-4、5-R用)... ドライブトレイン 未使用(選択必須) 17 17dynamic rolling radius 動的負荷半径 実際の移動量からみたタイヤの有効半径で、車輪1回転当たりの移動距離を2πで割って得られる。タイヤはクルマの重量によってたわみ、見かけの半径(静的負荷半径)は無負荷時の半径に比べ相当小さくなっているが、実... ドライブトレイン 未使用(選択必須) 18 72度バンクのユニークなコンストラクション[OM642] ダイムラー・クライスラー時代の2004年にお目見えした3.0ℓ・V6ディーゼル。最大の特徴は、V6のバンク角の定番である60度ではなく、72度を採用していること。クランクピンもまた、60度V6のようなオフセット6ピンで... ドイツメーカー メルセデス・ベンツ 19 軽トラックを支える長寿エンジン[E07Z] 1988年デビューの長寿エンジン。当時は排気量547cc、キャブ仕様だった。1気筒あたり4バルブ配置を1本のカムシャフトで実現したことで軽量コンパクトなシリンダーヘッドとして、3連アルミ製シリンダーブロックをは... 日本メーカー ホンダ 20 世界でもっとも奇抜な構造の量産多気筒エンジン[EA398 series:W12TSI/6.3W12] 狭角V型6気筒の奇作VR6をVWはさらに発展させた。まずパサート用にジグザグ配列の4気筒を90度のバンク角で対向させてW8を作り、さらにVR6を72度バンクで向い合わせることでW12を実現。BMWやメルセデスがLセグメン... ドイツメーカー フォルクスワーゲン/アウディ 7312件中1-20件を表示 1 次へ